「エンジニア未経験者が独学でアプリ開発を学ぶブログ」

プログラミングを独学で学び、アプリ開発ができるようになるまでのプロセスを毎日更新します。

19日 ハッカソン Androidアプリ

 

はじめに

今回は

f:id:takuchan007:20140630093551p:plain

 

ハロincの主催するハッカソンに参加しました。

 

15時間でアプリを作るイベントでした。

 

最初はTwitterクライアント

f:id:takuchan007:20140630091053p:plain

 

ついていくのが必死でした。

 

講師の方や周りの方の力を借りながら何とか完成

 

タイムラインが出たときは苦労が報われました。

 

この段階で0時をすぎていました。

 

眠気が襲ってきましたが

 

レットブルーの差し入れもあり、

復活しました。

 

本番はここから

 

 

 

オリジナルアプリの制作です。

 

 

 

私はWカップイヤーということで

 

サッカーのPKのゲームを作りました。

 

 

 

 

f:id:takuchan007:20140630091618p:plain

 

何とか朝8時に動くものを完成させました。

 

工夫した点

 

タップした位置にボールが出現するようにtoucheventを

 

使いつくりました。

 

 

キーパーを動かすためにcountを使い俊敏な動きを再現しました。

 

 

 

 

完成したものは公開しようと思ったのですが

 

 

改良に失敗してしまったので

 

 

後日はります。

 

改善策

 

1、出現したボールを消すアニメーションを加える。

 

ボールが残ってしまって、画面にたまるので(笑)

 

2、キーパーの動きの改良

 

今のコードはcountに対していっての動きしかできないので

ランダムに動けるようにしたいと思います。

 

3、ゴールのカウント

 

pkなので5本打って入った回数をカウントする表示や

残りの打つ回数などです。

(ウイレのように)

していくことが課題です。

 

最後に

イベントに参加して、アイデアを形にする楽しさを体験することが

できました。

 

周りの方のレベルも高く、面白いアイデアがあふれていました。

 

 

私も面白いアイデアをどんどん形にしていく為にスキルアップして

 

どんどん生み出していきます