「エンジニア未経験者が独学でアプリ開発を学ぶブログ」

プログラミングを独学で学び、アプリ開発ができるようになるまでのプロセスを毎日更新します。

26日 機能

はじめに 画像やメッセージを投稿する機能です アイコンはカスタムの機能であります。 これを投稿するためにひもづけていきます。 デフォルトでfacebookやtwitterなどがあり、 有効活用できます。 コードが複雑になってきました。

25日 マップ

はじめ 今回はmapの表示する設定についてです。 最初はツールバーの透過です。 mapを表示するときに邪魔になるので 透明にする設定です。 2つ目にマップのタブで切り替えです。 標準、サテライト、ハイブリットの3種類です。 3つ目に現在地の表示です。 …

24日 方位

はじめに 今回は方角を調べるコードを本を見ながら書きました まず、デリゲートの設定をします ヘッダーに設定します。 そして、corelocationを追加します。 ローケーションマネージャーを作り 更新の開始を行い 位置情報を調べます。 向いている方向を調べ…

23日 画面固定2

はじめに 今回も画面を回転させてもレイアウトがずれない コードを書きます まず、switch文で角度ごとのパターンを作ります。 そして、 実際にラベルを回転させます まとめ 画面を固定させる方法はたくさんあり、 それをそれぞれのアプリにあわせていくこと…

22日 画面固定

はじめに 画面固定についてです。 iPhoneで画面を回転させて時に 設定をしていないとレイアウトが崩れてしまいます。 上下左右をconstraintsで固定します これを設定することで 画面を横向きでもコンテンツを作成できます。 おまけ 本のサンプルコードであっ…

21日 野球

はじめに 今回も物理的要素を加えます。 本のサンプルを参考にしました。 野球のようなアプリを作成しました ボールが反発し、バッターが打っているように見えます。 工夫した点 pushbehaviorを使い 最初の打ち出しの強さに変化を加えます。 さらに壁での跳…

20日 物理

はじめに 今回は物理演算アニメーションについてです。 クラスに物理空間をつくり、重力や衝突を表現できます。 比重、弾性、反発、抵抗などです。 ・ポイント このアニメーションを使うことでゲームを作る際に大変応用できます。 etc. ぷよぷよのようなパズ…

19日 ハッカソン Androidアプリ

はじめに 今回は ハロincの主催するハッカソンに参加しました。 15時間でアプリを作るイベントでした。 最初はTwitterクライアント ついていくのが必死でした。 講師の方や周りの方の力を借りながら何とか完成 タイムラインが出たときは苦労が報われました…

18日 アニメーション

はじめに 今回はアニメーションの設定をしました。 本を見ながらタップすると動くアプリを作りました。 エラーに対する対処が一番大変でした。 1つ1つのつながりを確認しながら作業しました。 終了の処理を行うところをまちがえると大変なことになります。

17日 テキスト

はじめに 今回はテキストの表示や書き込みについてです。 工夫したところ いろいろなスイッチに機能を割り当てます。 さらにファイルに書き込むことや テキストファイルを読みこむ設定を行うとこらです。 エラーが続出しましたが ググりながらやりました。 …

16日 セグウェイ

はじめに 今回jはセグウェイです。 アプリのシーンの移動に使います。 アプリを作る上でシーンの移動は必須になります 工夫した点 いろいな設定をためしました。 簡単な設定はActionで push選ぶと戻る作業が楽に行えるようになります。 ナビゲーションコント…

15日 デリゲート処理

方針 デリゲート処理を理解して、アプリ開発に生かす 内容 今回はデリゲート処理です。 ヘッダファイルにデリゲートプロトコルを設定します。 処理を外部に任せることです。 工夫した点 処理の方法は複雑に見えますが 理解するよりも たくさん書いて慣れるこ…

14日 アラート

はじめに iOSのアプリ開発に近づくところの勉強です 内容 アラートを表示するためのコードの勉強をしました 工夫した点 様々なメソッドを使いどのようなことを実装できるか 自分なりにいじりながらコードをかじました。 この行程を覚えれば、アプリ開発に近…

13日目 ストーリーボード

はじめに 今回はボタンやラベルをプログラムで実装することをやりました。 工夫した点 ストーリーボードを使えば簡単にできる場合もありますが プログラムで打つことで細かい部分まで表現できます。 サンプルを見ながら打ち込んだので 自分で少しプログラミ…

12日目 復習

はじめに ストーリーボードの復習をしました。 アプリを作るうえでかかせないものです。 2. 内容 ラベルやテキストを貼付けたあとに メインファイルで修正していきます。 簡単なアプリが簡単に作れます。 3. 工夫した点 完成図を予想しながら組み立てること…

11日目 勉強会

はじめ iosの勉強会にいきました。 ・内容 objective-cの勉強 ・工夫したこと エラーがでたらググる なるべく自分自身で対処する 積極的に聞く わからことがあれば聞く ・課題 エラーに対する恐れをなくす 来週に作品を完成させたい

10日目 コンプリート

<はじめに> c言語の勉強の復習 <内容> c言語入門の本をとりあえず 終わらせました。 やりきったという感じです。 <課題> 理解していかに応用していくかです。 object-cにどう応用していくか あくまで文法なので 自分でコードを書くときにどう使うです。 …

9日目 志高く

・はじめに 勉強会に参加してきました。 ・内容 言語として、java or c+のどちらかの選択でした。 主催者の方の作られた問題を解いていく形式でした。 私自身はプログラミングを始めてまもないので 初級レベルの問題を解いていきました。 ・課題 日が経つと…

8日目 cの復習

・取り組んだこと 今回はc言語の復習をしました。 なぜやるか objest-cの基礎となる部分が多いので勉強しなしています。 ・工夫した点 意味を理解するために 図式かして、さまざまな角度からプログラミングの 論理を理解するようにしました。 ・課題 たくさ…

7日 復習

はじめ 取り組んだこと 自分自身の課題に正面から向き合う 課題はプログラミングに向き合う時間を 増やしていくことです。 今までやっていたことをもっと自分自身だけで できるようにするために 反復していきました。 5回は最低やりました。 工夫した点は答…

6日目 課題&モチベーション

はじめに 今回は勉強会に参加させていただきました。 object-cでしたが 一度わからなくて、あきらめてしまったところを 再挑戦することができました。 その中で課題も浮き彫りになりました。 それは圧倒的にコードを書く量が不足していました。 エラーがでよ…

5日目 java 練習2

はじめに 基礎を重点的に行いました。 参考サイト http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/java/java00.html 反復構造 for do while while プログラミングには書き方があり、 ゴールが一緒であれば、どんな書き方をしても良いが チームで作業する場合には他人にも…

4日目 java 練習

はじめに 練習問題をやりながら、javaの勉強をしました。 今回はこのサイトにアップされていた問題を解きました。 Java入門 問題1 キーボードから月(1~12)を入力し、その月の日数を表示するプログラムを作れ。 まだ、勉強不足ですから この問題はほとんど…

3日目 java

アンドロイドの言語である javaの基礎を勉強しました。 主にドットインストールを参考に学びました。 ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト 基本的なところから学び直しです。 int classなど書きながら、頭の中に…

2日目 現状を把握

2日目ということでAndroidプログラミングについて理解することを 中心に行いました。 この本を参考にしました。 最初は基本のプログラムである「hello world」です。 そして、つぎにsampleのアプリを動かしてみました。 名前の変更や 表示される文字の変更…

1日目 開発環境 簡単な方法

プログラミングを学ぶために必要な環境を準備しなくてはなりません。 私は学ぶのはアンドロイドアプリです。 必要なもの ・パソコン Windows, Mac どちらでも可能 プログラミング言語 ・Java 開発キット ソフトウェアを開発するために必要な技術文書やツール…

初めての投稿

こんにちは 今日からブログを始めるTakuchanです。 ブログの内容は プログラミングの勉強をしている中で 学んだこと、勉強しているプロセスを投稿していきます。 ※プログラミング以外のネタも投稿していく予定です。 ズバリ、目標は 「アンドロイドアプリを…